::::::  Turtle Walk  ::::::

Wagging Tail / Studio"M " の屋号で活動しています。
作品の模倣・盗作・画像の無断使用はくれぐれもご遠慮ください。
スマホの方はPCビュー推奨です(*´∇`*)
Twitterアカウント:MakerMeg
〜 I'm gonna keep on walkin' just like a turtle ! 〜
Thanks Hits!
 ● アフガン編みでスマホポーチ ● 



最近ハマって編んでいたアフガン編み。
初めて革を使って取っ手をつけて
スマホポーチにしてみました。
出し入れしやすいように、蓋とか留め具はつけませんでした。

あまりきれいな編地じゃないので
ミニクマのバッグチャームをつけて誤魔化してます(|||´Д`)

でもでも!
編んでてとても楽しいんです(*´∇`*)

色違いでまた編みたいなぁー。

 

| ■ 今日のチクあみ ■(編み物) | | 
 ● 麻ひも編み編み中 ● 

先日の麻ひもちびバッグを編んでから、
なんだか麻ひもを編むのが楽しくなってしまって

ちびバッグを時間が開いたときにチマチマ編んでいます。
目標は右側にある麻ひもの玉を全部編んでしまうこと!
あともう一個ぐらい編めそうな残量です。

ちびバッグに仕上げたら、クラパカさんの方へ出品してみようかな。


昨日は図書館に行って

興味のある本を借りることができました( ゚∀゚)
本を読みながら一休み入れつつ、
固い麻ひも編みを頑張ろうと思います!



| ■ 今日のチクあみ ■(編み物) | | 
 ● クラパカさんのコンテストに出展しました ● 

クラパカさんで開催されている
夏のハンドメイド作品コンテスト」に
ギリギリでしたが出展しました。

今回は夏に使いたい雑貨ということで
ちょうど私が欲しかった物を作ってみることにしました。

それが


チャーン!麻ひもバッグです♪
革とコラボさせてみたくて、試行錯誤の結果
この形になりました。

コンセプトは
「ちょこっとの外出の時に使えるバッグ」です。
コンビニとかに買い物に行くときに、
いつも裸で携帯とか財布を持って歩いていたんですね、私。
ポケットとかに入れて歩くと、重さで服が伸びてカッコ悪いので
小さなバッグは欲しいなぁと思っていたんです。
それでこんなバッグを作ってみました。

自分で持って歩くなら、かわいい感じは必要ないなと思い
思いっきりシンプルな感じにしてみました。


気に入っているナンバープレートを付けたり


バッグの中身が見え過ぎないよう
ベルトをギボシで止められるようにしました。

それだけだとちょっと寂しかったので

革でマジック編みをして、チャームや革タグをつけて
バッグチャームのように下げてみました。

スナップボタンで取り外しができるようになっているので

ごつい(デカイ)ブレスレットとしても使えます(・∀・)


かごバックはコロンとした形なので、バッグとして使わないときは
小物入れとしても使えると思います♪

持ち手は本革なので使うごとにシワがよっていき
ちょいジャンクっぽくもなるのではないかなぁーと。


ちなみに裏面です。



大きさは底部分の直径が約13センチ、
高さは約12僂任后


今回のコンテストは5作品まで投票可能で、
入選作品は投票していただいた方に抽選でプレゼントされるそうです。

よろしければぜひ!応援してくださいね♪

私の作品の掲載ページは
ちび麻バッグ 革バッグチャーム兼ブレスレット付き
↑になります☆


どうぞよろしくお願いいたします!



| ■ 今日のチクあみ ■(編み物) | | 
 ● カギ針ケースを新作 ● 

かぎ針「アミュレ」ケースコンテスト応募用に
私もケースを作ってみました。

革で巻くタイプのケースを作ろうと思いましたが
実際はあまり好みの収納のタイプではないので
自分で一番使いやすい形にしようと考えた結果・・・


缶ペンに収納という形に収まりました(*゚ー゚)
缶ペンは昔使っていた物を再利用しています。
気に入っているマステをビャーっと貼ってみました。


中にはあみぐるみのパーツを作るのに必要なものを
全て収納しています。


まだアミュレは3本しかありませんが
ゆくゆくは全号数をそろえる予定です♪
パーツに綿をつめるときに必要なピンセット、
はさみ、毛糸針を使うときにたまに必要になる指サック
(綴じている最中に糸が引っ掛かって針が抜けづらい時に
  滑り止め代わりに使うと便利です)


毛糸針や目数リングは針山にまとめておけるように自作しました。
接着していないので、取り出して手元に置いておけます。


スペースに余裕があるので、かぎ針を増やしても大丈夫♪


この一式があると、あみぐるみの毛糸パーツ部分は全て仕上げられます。
開け閉めも簡単ですし、薄いので持ち運びにも便利です。

お気に入りのツールがまた一つ増えました♪




| ■ 今日のチクあみ ■(編み物) | | 
 ● お気に入りの花モチーフ ● 

あみぐるみに服を着せたときに
頭に何もないのが寂しく感じるので
何かつけるようにしています。

花をつけてあげたいんだけど
モチーフ編み集を探しても
なんだかしっくりくるモチーフがなくて・・・

自分であれこれ作っていたら
「コレキタ!」って形のものができて
最近はそればかり編んでいます。

それが

この形。
立体的で見ようによってはカボションに似てるような・・・(*゚ー゚)

白で編むとシロツメクサみたいでしょ?

いろんな色で編んでみました♪
クシュクシュっと丸めただけでもかわいいし
真ん中にミニボタンを入れてもいいんじゃないかなー。


花弁を増やして真ん中にボタンをつけたらこんな感じ。

しばらくはこのお花作りにハマりそう!


ちなみに敏に「花に見える?」と聞くと
「…言われてみればね」と言われてしまいました(-_-;)
あら?かわいいと思っているのは私だけ??


| ■ 今日のチクあみ ■(編み物) | | 
 ● 新作フレームとお知らせ ● 

昨日のビッグサイズあみぐるみと一緒に
フレームを送ろうと思っていて
いつもと違うフレームを作りたいなぁと
色々試作した結果、


こんな編みフレームが完成しました!
吊り下げる部分は革紐を使い
革に鍵モチーフをスタンプしたもので
キーホルダーを作って、フレームにぶら下げてみました。

裏面は

方眼編みでエッフェル塔のモチーフを編み込んでいます♪
どちらの面を飾ってもいいようにしてみました。

わかりづらいのですが、すかし部分の中は
トリコロールの生地を使っています(*゚ー゚)


ビッグサイズあみぐるみと並べるとこんな感じ☆
ちなみにフレームの大きさは、L判がちょうど入る大きさです。
写真に撮るのを忘れてしまいましたが
大きめドイリーと一緒に3点セットで発送しました。

編みフレームはちょっと気に入っちゃったので
また編んでみたいと思っています♪




ちょこっとお知らせがありまして・・・

実はオウチを引っ越すことになりました(・∀・)

主人の転勤で、今よりももっと北の地、
陸の孤島とも揶揄される、海辺の町に引っ越します。
そこは私の大好きな本屋さんも100円ショップも無い、
コンビニも「セイコーマート」という地元のものしか無いところ、
人口4000人にも満たない小さな町です。
手芸屋さんなどもちろんないので
これからは、ネット通販が頼みの綱となります(;´Д`A

生まれて30数年、ここ旭川より一歩も出たことのない私が
まさか海のそばで暮すことになるとは思ってもいませんでした。

今よりも格段に不便になること間違いないので
不安でいっぱいなのですが、なるようになるさと
開き直りに近い心境でいます。

住まいも平屋の持ち家から
2階建ての町営住宅に変わります。
(人の移動がほとんどないところなので
  そこぐらいしか空いているところがないらしいです)
今よりも古く・狭くなるので、これもまた不安でいっぱいです。
今あるもの、全部入りきるのかしら・・・
賃貸だから、思いきった改装もできないし
壁隣りのお隣さんとのことも気になるし・・・

今までどおりに、思い立ったら金づちを使うとか
電動ドリルを使うとか出来なくなるので
これもちょっと不安です。(製作活動の面で)

不安だらけですが、とりあえず引っ越ししなくっちゃならないので
今、製作にかかっているウェルカムドッグを作り終えたら
いったんチク編み活動を休止します。

再開は7月ごろを予定しています。
(引っ越し先を住み良くするために、いろいろしなくっちゃならないので)

ネットもいつまで出来るか、引っ越し先でいつから使えるか
わからないのですが、ギリギリまで繋げておこうと思っています。

突然更新がなるなるかもしれませんが
「予定が変わったんだな」と思っていただけると幸いです



以上、あまり実のない(?)お知らせでした。
ここまでの長文を読んでいただきありがとうございました。





| ■ 今日のチクあみ ■(編み物) | | 
 ● ミニマルシェバッグストラップ ● 


先日、あみぐるみの小物用に
大量に編んだミニマルシェバッグ。

ふと思いつき、

ストラップにしてみました。

思い思いのレースやチャームをつけて
バラエティ豊富に仕上げてみました。

とっても気に入っているので
レギュラー商品として
委託店に納品していこうと計画中です。


| ■ 今日のチクあみ ■(編み物) | | 



1/5 >>


CALENDER *
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ENTRY *
ARCHIVES *
COMMENT *
TRACKBACK *
ETC*
● Check it out! ● 

Facebook内にて専用グループを作りました!
メンバー先行販売や、たまに内緒話などもします♪
ぜひ登録をお待ちしています(*´艸`*)💕


最近はIGの更新がメインです☆彡


製作中のつぶやきをちょこちょこしています
たまにフォロワーさんのみ見れるつぶやきをしています
(*´∇`*)


ツイッターと連動しているフェイスブックページです♪



create with flickr badge.








** 別サイト Stidio ”M++" 更新 ** Powered By 我RSS


● 委託店情報 ● 
* あみぐるみを委託販売中です*
  * zakka colors(長崎県) 


  * tama*sachi(大阪府) 
              (買取販売)
PROFILE


SPONSORED